はははトーク

当NPOについて

活動報告

2012/11/02

【メルマガ vol.38】Trick or Treat

会員向けメールマガジン【歯の将来予測から始まるバラ色の人生】
バックナンバー vol.38


2012/11/02
Trick or Treat


こんにちは、
NPO法人 最先端のむし歯・歯周病予防を要求する会 事務局です。


halloween.png一昨日はハロウィンだったのをご存知ですか?

日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米諸国ではハロウィンの夜に仮装をした子ども達が各家庭をまわります。「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃいたずらするよ)」と言って、チョコやキャンディをもらうのです。

子どもはお菓子がもらえるし、大人はかわいいオバケを見ることができる楽しいイベントですが、毎日ダラダラお菓子を食べるのは歯の大敵! そこで、米国歯科医協会はゲームメーカーと一緒にキャンペーン「Stop Zombi Mouth」を展開。ゾンビのようにたくさんのむし歯がのぞく醜い口にならないよう、お菓子のかわりにゾンビをやっつけるゲームがダウンロードできるクーポン券を子どもたちに配るよう、大人に呼びかけたそうです。

米国キャンペーンサイト▼こちらをクリック▼
サイト内では、クーポンの他、仮装マスクや塗り絵がダウンロードできたり、ゾンビの口にならないための秘訣を紹介しています。
・フッ素配合歯磨き粉を使って歯磨きをしよう!
・歯と歯の間は毎日フロスをしよう!
・歯科医院に行こう。歯医者が寂しがってるよ! など。


「Trick or Treat」
もし来年、子どもオバケがあなたのお家をノックしたら、チョコのかわりに、むし歯になりにくいキシリトールとあなたオリジナルの歯磨きマン塗り絵やパズルをあげてみてはいかがでしょう。思い出深いハロウィンになるはず! 

メールマガジン会員への登録はこちら 会員登録