はははトーク

当NPOについて

活動報告

2012/08/24

【メルマガ vol.35】健やかな成長を願って......。

会員向けメールマガジン【歯の将来予測から始まるバラ色の人生】
バックナンバー vol.35


2012/8/24
健やかな成長を願って......。


こんにちは、
NPO法人 最先端のむし歯・歯周病予防を要求する会 事務局です。

オリンピックでは柔道金メダリスト・松本選手の"麦茶の妖精"が話題になりましたが、"歯の妖精"もいるのをご存知ですか? 

歯の妖精とは、アメリカの子どもたちに大人気の妖精ちゃん。抜けた子どもの歯を枕の下に置いて眠ると、真夜中にこっそりと現れ、お金と換えてくれるんです。なんとも太っ腹な妖精のおかげで、子どもたちは歯を失う恐怖を忘れ、楽しい日々を過ごすことができます。

日本では次に生える大人の歯がまっすぐ育つように、上の歯は軒下に、下の歯は屋根の上に投げる風習が有名ですね。ヨーロッパでは、強く立派な歯に育つようなんでも噛めるネズミの妖精にあげる風習があるそうです。

風習は国によってさまざまですが、子どもたちの健やかな成長を願う親御さんの想いが隠れている点は同じですね。


生え変わりの時期は、子どもたちの歯に対する関心がとても高いとき。毎日の歯磨きの大切さを伝えるにはとても良いタイミングです。

歯はなんのためにあるのか?
歯を守るためにはどうすればいいのか?

ぜひ、当NPOサイトやメールマガジンで知ったことを大切なお子さんにも伝えていただければと思います。 

メールマガジン会員への登録はこちら 会員登録