はははトーク

当NPOについて

活動報告

2012/05/25

【メルマガ vol.30】時代の変化

会員向けメールマガジン【歯の将来予測から始まるバラ色の人生】
バックナンバー vol.30


2012/5/25
時代の変化


こんにちは、
NPO法人『最先端のむし歯・歯周病予防を要求する会』事務局です。


世界一の電波塔、スカイツリーが今週ついにオープンしました!
江戸で育まれた心意気 "粋"をイメージした青と、美意識の"雅"をイメージした紫を日替わりでライトアップ。ツリーのデザインは法隆寺の五重の塔を参考にしたそうです。日本の伝統と近未来的デザインの融合。まさに時空を超えた景観ですね。

初日は雨にも関らず早朝から大行列ができたり、普段はガラガラの押上駅が人であふれたり。大勢の人が我先にと駆け寄り大変な盛り上がりでした。

"東京タワー"から"スカイツリー"へ。
一つの時代が終わりを迎え、東京の代名詞が移り変わっていくのを感じます。



日本の歯科界も同じ。

私たちはこれまで、病気から身を守る方法として「早期発見・早期治療」を掲げてきました。しかし、医療技術の発展により、病気は発症する前に予測することができるようになったのです。

いま、歯科界は「早期発見・早期治療」から「予測して予防する」に変わりつつあります。より確実な健康を求めて、「予防」を求める人たち。みんながワクワクしながら行列をつくり始めています。あなたはいつ、この列に並びますか?

メールマガジン会員への登録はこちら 会員登録