はははトーク

当NPOについて

活動報告

2012/05/11

【メルマガ vol.29】健康ドリンクを飲んでいる方へ

会員向けメールマガジン【歯の将来予測から始まるバラ色の人生】
バックナンバー vol.29


2012/5/11
健康ドリンクを飲んでいる方へ。


こんにちは、
NPO法人『最先端のむし歯・歯周病予防を要求する会』事務局です。


juice.jpg先日、地元の友人たちと女子会をしました。

「最近手作りジュースを持ち歩いてるの。モロヘイヤ入り。」
「私もアセロラジュースを飲みながら仕事してるよ。
 美容のためには常に摂り続けなきゃね。」



紫外線が気になるこの季節。
美容に対する意識が高まる女性は多いかと思います。しかし、間を空けずに食べたり飲んだりしていると歯に悪影響を及ぼすことをご存知でしょうか?

食事をするとお口の中は酸性に傾き、歯が溶け始めます。すると、だ液が活動を開始。酸を中和する作用で、溶け出した歯の表面を元に戻してくれます。

ところがダラダラと飲食を続けていると、そのだ液の効果が発揮されません。そして、歯の表面が少しずつ溶け続けてしまうのです! 美容ジュースに限らず、お腹のための乳酸飲料も同じです。摂取頻度には気をつけましょう。


熱中症予防のためのスポーツ飲料など、どうしても頻度高く摂取しなければいけない時は、糖分ゼロの飲料を選んだり、飲んだ後にお水で口をすすぐのがオススメです。



朝日新聞にも同様の記事が載っていました。是非チェックしてみてくださいね▼
朝日新聞 
メールマガジン会員への登録はこちら 会員登録