はははトーク

当NPOについて

活動報告

2011/10/14

【メルマガ vol.18】 お口の中をのぞいてみよう

会員向けメールマガジン【歯の未来予測から始まるバラ色の人生】
バックナンバー vol.18


2011/10/14
お口の中をのぞいてみよう


こんにちは、
NPO法人 最先端のむし歯・歯周病予防を要求する会 事務局です。

P1010694.JPG月曜日は体育の日だったのをご存知ですか?
札幌にある総合体育センターでは、スポーツに関心をもってもらおうと、毎年この日は、施設を無料で開放し、さまざまな体験イベントを開催しています。スポーツ前のストレッチやバランスの良い食事と同じように、お口の中を健康に保つことは、快適にスポーツを楽しむためにとっても重要!

そこで当NPOもこのイベントに参加し、
お口の天敵=むし歯ができる3つの原因について紹介しました!




【お口の中をのぞいてみよう】
むし歯があってもなくても、口の中に住んでいるむし歯菌。
お口の中にどれ位菌がいるのか、あなたは見たことがありますか?
今回は顕微鏡を使って実際にみてもらいました。

【むし歯菌のエサ】
お口の中に残った食べかすはむし歯菌の働きを活性化させる『エサ』に!
でもエサになりやすい食べ物となりにくいものがあるのをご存知ですか?

【だ液の力をはかろう】
実は歯を守る力があるだ液。この力を実際にはかってみました。

▼詳しいイベントレポートはこちら▼

ほとんどのお客さんは、今回初めてご自身のお口の中の状態(むし歯菌・だ液の力)を見てとても驚いていました。そして、皆さん口を揃えて『もっと歯磨きを頑張る』『歯科医院に行かなきゃ』とおっしゃっていました。

先日亡くなったスティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式で述べたスピーチを思い出します。『点と点がいつかなんらかの形でつながる......』 
今回のイベントで知ったこと、感じたことが、皆さんの明日からのむし歯予防に対する意識・行動につながることを願い、当NPOは今後も様々な形で皆さんに、むし歯・歯周病予防についてご紹介していきたいと思います。

メールマガジン会員への登録はこちら 会員登録