はははトーク

当NPOについて

活動報告

2011/08/10

【メルマガ vol.13】 歯医者さんに行かない理由

会員向けメールマガジン【歯の未来予測から始まるバラ色の人生】
バックナンバー vol.13


2011/08/05
歯医者さんに行かない理由


こんにちは、
NPO法人 最先端のむし歯・歯周病予防を要求する会 事務局です。



今回は、歯に関する市民アンケートの結果から。

1,137人の一般の方に聞いたところ、こんな回答が。
・ほぼ全員が「歯は全身の健康にとって大切」と回答
・むし歯などを治療せずに放置している人は3割
(長崎保険医協会調べ)

『歯は大事、歯科医院に行ったほうがいいよ』と伝えても後回し。
あなたの家族や友人にも、こんな方はいませんか?



先日、興味深い記事を見つけました。

【なぜ勉強をサボるのか?なぜサボりたいと思うのか?その理由】

●勉強をすると
メリット :能力が上るかも(不確実)
デメリット:時間を失う  (確実)

●勉強をしないと
メリット :今の楽しみを得る   (確実)
デメリット:相対的競争力を失うかも(不確実)

このように損得で整理すると、勉強をするメリットは不確実な要素なので、「勉強をしない」という選択が、とても合理的に見えてくる。これが、サボる原因の1つになっている。


では、「勉強」を「歯科医院」に置き換えるとどうでしょう。

●歯科医院に行くと
メリット :痛みがおさまるかも(不確実)
デメリット:時間を失う    (確実)

●歯科医院に行かないと
メリット :今の楽しみを得る   (確実)
デメリット:歯を失うかも     (不確実)




でも、これは違いますよね。

歯科医院に行くメリットが「不確実」だったのは昔の話。皆さんならご存知のとおり、どれ位むし歯になりやすいか=リスクを調べてもらって、予防メインテナンスに定期的に通えば、確実に健康な状態は続けられます。

もし、歯科医院に行くことを迷っている人がいたら、「自分のリスクを調べれば確実にむし歯の再発を防げるよ」と伝えてみましょう。

メールマガジン会員への登録はこちら 会員登録