はははトーク

当NPOについて

活動報告

2010/10/31

【セミナー】最先端の予防歯科を患者に提供する

定員を越える200名以上の歯科医療従事者が集まる大盛況!
『最先端の予防』への注目度は予想以上に高まっています。

西真紀子(当NPO理事長)による講演は3部構成。

第1部では、予防歯科第一人者として世界的に知られているスウェーデン イエテボリ大学のアクセルソン教授や、国内でいち早く予防歯科に取り組み始めた酒田市日吉歯科の熊谷崇先生(当NPO理事)との出会いを通じてむし歯や歯周病を確実に予防できる実践的方法を学び・研究してきた、これまでの軌跡を中心に!

第2部では、歯科先進国と呼ばれる国々の抱える問題や目指している方向について。たとえば、歯科先進国であるスウェーデンでは、以前は歯科治療の患者負担額が生涯にわたり無料でしたが財政難から20歳以上は有料になったことで、成人の口腔環境の維持が問題視され始めています。またアメリカでは病気になってからの治療がメインでしたが、最近では未然に防ぐためのリスク評価を重視し始めています。
※こちらに関してはサイト上でも詳しく紹介していますので是非チェックしてみてください
アメリカのリスク評価ページへ

そして最後に質疑応答。セミナーではなかなか聞きづらい、という方も多いので参加者が自由に質問できる、専用のweb掲示板をご紹介して会を終えました。

残念ながら、日本では病気を未然に防ぐ"予防医療"があまり進んでいないのが現状です。その原因は、進めるための能力が歯科界に不足しているということではありません。"予防できる"、この事実が患者である皆さんに伝わっていないことが大きなハードルとなっています。この問題を解決するために、当NPO法人は患者である皆さん・そして意欲的な歯科医療従事者に向けた情報の発信に積極的に取り組んでまいります。

文責:事務局 齋藤

活動概要

  • ■講師:西真紀子(当NPO理事長)
  • ■共催:森歯科医院 ・北海道歯科産業株式会社
  • ■協賛:シロナデンタルシステムズ株式会社・株式会社シージー・白水貿易株式会社・株式会社オーラルケア・株式会社藤井工務店・株式会社札幌デンタルラボラトリー
  • ■会場:北海道札幌市 札幌コンベンションセンター

メールマガジン会員への登録はこちら 会員登録